Freewheeling Cat

資格のことやダイエット、投資のこと、読んだ本のことなど、IT企業のエンジニアとして勤務する傍らいろんなことに挑戦していく様を記録にのこしていきます。Freewheeling Cat=自由気ままの猫

MENU

歳をとるごとに髭は増えている気がするのに頭は薄くなっている件


スポンサードリンク

どうも。やざねこです。

 

ここ最近お仕事が忙しくてブログが書けませんでした~~。

毎日書こうって頑張っていたのに・・・

たったの「10日間」しか継続してブログが書けていなかったなんてショックです(泣)

 

来週からは少し落ち着く・・はず!!

 

仕事のお話は置いといて、

今日は気になることがあったのブログに書いておこうと・・・・。

f:id:yynet01:20161023023217p:plain

私もこの世に生を受けてから早30年になろうとしているわけですが、

先ほどふと思ったことがあるんですよ。

 

以下回想始まり

 

「髭毎日剃るの本当だるいわ~。前は髭なかったのに最近増えたなぁ~~・・・・

あれ?おでこ広くなってね?・・・・いやいやいや(笑)」

 

確認しようと思い手のひらをおでこにあててみる。

 

「・・・・広くなってる・・・ってか後退してる(泣)」

 

以上回想終了

 

というわけでどうやら私の「おじ化」が知らないうちに急速に進んでしまった模様。

ガッテム↓

 

説明しよう!!

おじ化とは

「ハゲ」「デブ」「臭い」が3拍子揃った男性に近づいていることをさします。

 

ちなみに3拍子揃ったら「おじおじ」です。

「おじさん」と呼ばれる人にはダンディでカッコいい方もいるのでここでは「おじおじ」とさせていただきます。

 

さらに「汚い」「不潔」がそろうと「キモおじ」と進化します。

 

まぁ「おじ化」の話はこれくらいにして、

問題は私の髭の総量が明らかに増えていることと、

頭が薄くなっている・・否。後退していることが問題です。

 

 

本当に重要です!!

 

いや!本当に!!

 

大切だから2回言いました(笑)

 

ちょっと振り返ってみる。

髭が生えだしたのは大学半ばぐらいなので20そこそこぐらい。

始めは本当にちょこっとだったものが今ではもみあげから顎、鼻下は当然のように生えてきます。

 

生えてくるスピードも段違いに早くなってる!!!

2日に一回とかだったの今や朝そったら夜には生えてきている始末。

どんだけ成長スピードはえーんだ!

 

 

髪に関しては天辺が薄くなっているわけではなく、

おでこが広くなっている。

 

なんで気づいたのか?

前は生え際が「平行」だったのにいまは「M字」になってるから(笑)

いわゆるベジータ化」してます(笑)

 

ドラゴンボールベジータ知ってたらわかるはずなんで調べてね!!

 

 

歳をとったことにより「男性ホルモン」が増え、

そのせいで髭が増えて髪がへることになっているのだろうか・・・。

 

髭は100歩ゆずって気にしないことにしよう。

でも頭が薄くなったり、髪が減るのはいやや!!!

 

髪が薄くなる原因って年齢だけなのだろうか?

まさかほかにも原因があるんじゃ?

 

ってことでグーグル先生に助けを求めてみました。

 

以下参考資料

hagelabo.jp

 

www.hageme.net

 

なるほど!!

M字ハゲは遺伝かよ(笑)

 

どの情報があっているかはわかりませんがどうやら髭が増えたり濃くなる原因は女性ホルモンが減るからだということ。

頭が薄くなったりはげたりする原因はホルモンのバランスとか生活習慣からくるものなんですね。

そして「寝る時間帯」がとっても大事で、

0~2時の「ゴールデンタイム」とかいう時間帯に睡眠をとるのがよいと。

 

・・・今めちゃめちゃ反対のことばっかりしてる。

まだはげたくないのでちょっと意識して「おじおじ」にならないようにしたい!

 

 

余談ですが、

「ハゲ」「デブ」「臭い」で検索したら以下のような記事を見つけました。

groomen.cheerup.jp

 

残酷っす。

 

「臭い」って意外とどうにもならないんじゃないでしょうか?

もちろん意識して抑えることとかわできると思うけど、

「加齢臭」とかってどうしようもなくない???

 

 

 

 

・・・調べてみると意外と加齢臭に関しても対策できるらしい。。

年取ったら100%出るのかと思ってたのに・・・。

 

すべての人に当てはまるわけじゃないですけど、

少しでも良くなるなら試すべきかなと個人的には思う。

 

でも今はこれ以上M字が大きくならないように頭と生活習慣に気をつけていこうと決めたのです!!