Freewheeling Cat

資格のことやダイエット、投資のこと、読んだ本のことなど、IT企業のエンジニアとして勤務する傍らいろんなことに挑戦していく様を記録にのこしていきます。Freewheeling Cat=自由気ままの猫

MENU

プリン味のゼリーが「プッチンプリン」だと?


スポンサードリンク

どうも。やざねこです。

 

なんとも衝撃な事実を耳にしました。。

 

どうやら今まで「プリンの王道」だと思っていたプッチンプリンが実はプリンじゃないという事実!!!

 

それはとある日常の一コマ。

 

私「プリンって言ったらやっぱりプッチンプリンだよね!!」

彼女「それプリンじゃないから」

私「はぁ?プッチンプリンはプリンでしょうが!!」

彼女「いやいやいや!あれってプリン味のゼリーらしいよ」

私「そんなバカなことあるかぁい!!」

 

ってことで調べてみました。

f:id:yynet01:20161018013752p:plain

 

 

ゼリーとは?

ゼラチンとかペクチン、寒天を使っていて、

冷やして固めた弾力のあるデザートのことをゼリーと呼ぶ。

 

プリン(プディング)とは?

ではプリンとはなんなのか?

プリンは卵と牛乳、砂糖を主材料にしたもので、

卵を加熱することによって固まったデザートのことをプリンと呼ぶ。

 

ここまで調べた内容をみるとプッチンプリンは「ゼラチン」によって固めているから「プリン味のゼリー」というのが正しいように感じる。。

 

プリンの王道・・・裏切られた~。

ずっと「プリン」だと思ってたのに・・・。

まさか「ゼリー」だったなんて。

 

でもおいしいから私はどっちでもいいですwww

プリンでもゼリーでもどっちでもOK!!

おいしいから許しちゃうよ!!!

 

って思ってたら実はさらなる事実が!!

 

インスタントプリンとは?

プリンの原料をいずれも乾燥粉末におきかえたもののことで、

ゼリーで使われるような固める原料も使われているらしい。

 

おやおやおや?

 

さらにさらに!!

 

インスタントプリンには必ず「卵、牛乳、砂糖」が使われているで、

「卵、牛乳、砂糖」が使われているものは「プリン」だと言えるって書いてあるやん!!!

 

以下参考文献

crd.ndl.go.jp

 

プッチンプリンは「プリン」とはっきり言っていいんじゃないですか?

いやいやいや!!

私は言いますよ!

 

プッチンプリンは「プリン」だ~~~~~~~.。

 

あぁすっきりしました。