Freewheeling Cat

資格のことやダイエット、投資のこと、読んだ本のことなど、IT企業のエンジニアとして勤務する傍らいろんなことに挑戦していく様を記録にのこしていきます。Freewheeling Cat=自由気ままの猫

MENU

明日のことを考えると不安になって眠れなくなる~人生が不安ということ~


スポンサードリンク

どうも。やざねこです。

 

※自分勝手なことをダラダラ書いておりますので、

もしかしたら不快になる方もいられるかもしれません。読まれる方はご注意ください。

f:id:yynet01:20161017020039p:plain

 

未来のことを考えると急に不安になることがあります。

明日のことを考えるだけでそわそわしたり、

眠れなくなったりすることがある。

 

未来=未知のもの

想像はできるけど、今このときには全く決まっていないこと。

 

明日は「仕事」に行かなくちゃいけない。

仕事で大きなミスをするかもしれない。

上司に怒られるかもしれない。

 

もっと大きく考えたら交通事故にあうかもしれないとか・・・

色々考えると本当に眠れなくなったりすることが多々ある。

 

こんな経験は誰にでもあったりするんじゃないでしょうか。

いや、私だけですかね。

 

なんで明日のことを考えて「不安」になるのか?

 

自分に自信がないから?

仕事が嫌いだから?

お金がないから?

人間関係がうまく行ってないから?

 

未来がわからないから?

 

人生これでいいのか?って思ってるから?

 

 

考えるとキリがないぐらい出てくる。

 

でも一番は

「何が起きるかわからないことが怖い」

ということかもしれない。

 

明日というより一秒先も何があるかわからないこの世界で未来がが不安な人はたくさんいると思う。

 

この広いせかいで自分なんて個人ができることなんて何もないし、

自分がいなくなっても世界が大きく変わることなんてほとんどない。

 

今こうやって不安になっていることだって誰にも気づかれずにきっと終わる。

 

でも不安になるってことは自分を大切にしていることなんだ。

自分の未来をどうにかしたいと思っているけど、

どうしていいかわからないから不安になる。

 

未来の自分を少しでも変えたいと考えているから不安になったりする。

 

自分の人生の主役は「自分」だから少しでも良くしようって考えるのは当たりまえのこと。

 

自分の人生に悔いが残ってるから不安になる。

毎日を全力で生きてないから不安になる。

だから明日のことを考えるだけで不安で寝れなくなってしまう。

 

 

毎日を全力で生きてみることを頑張ってみようかと思う。

明日のことを考えることもできないぐらい1日を充実したものにしてみよう。

明日のことを考えられないくらい疲れてみよう。

 

明日のこと考える前に「今」を限界まで生きてみようと思う。

 

そんなことを考える深夜2時でした。

 

読んでくれてありがとうございます。