Freewheeling Cat

資格のことやダイエット、投資のこと、読んだ本のことなど、IT企業のエンジニアとして勤務する傍らいろんなことに挑戦していく様を記録にのこしていきます。Freewheeling Cat=自由気ままの猫

MENU

ITIL受けてみることにしました


スポンサードリンク

どうも。やざねこです。

 

そろそろ次の資格を何にしようか悩んでいたんですが、

次はITILを受けてみようかと思います。

 

ITILはIT系のベンダー資格で、受験料が結構高めです(泣)

f:id:yynet01:20161010200437p:plain

 

ITILとは?

ITILってなんのことなんですかね?

私もさっぱりわからないんですが、

ITIL」は以下の頭文字をとった略称のことで、

【Infomation Technology Infrastructure Library】

IT運用に関する資格のようです。

 

IT関係に勤めているくせに全然知らなかったですねww

言葉は知っていましたがそれだけです。

 

ITILの資格には色々ランクがあるようですが私が今回受けようと思っているのは

ITIL V3 Foundation」という初歩(基礎)の部分の資格です。

 

受験料っていくら?

ITのベンダー試験ってやたら高いんですよね・・・・。

ITILはいくらくらいなのかな・・・「26000円(税抜き)」

 

まじか?めっちゃ高い!!

税込で28080円って・・・これは落ちたらかなりの痛手だよ。

 

ITILを取ろうと思ったわけ

なんでITILを取ろうと思ったのかですが、

簡単に言うとIT関係の仕事をしているので

IT系の資格を常に取って自身のレベルを上げることが評価につながるからです。

 

ITILは周りの人がとりやすいって言っていたので頑張ろうと思いました。

また、会社からも資格を取ったら受験料とちょっとしたお金がでるから!!

※どちらかというとこちらがメインwww

 

だが、ちょっと教科書を開いてビックリしました。

なんだコレ?ほとんど暗記だ!!

 

IT用語って聞きなれなくて覚えにくいです(泣)

 

まとめ

ITILの受験は今月中を予定しています。

なので無事に受かったらこちらで報告させて頂きます!!

 

受かった際には勉強方法と教材、

勉強の総時間等を掲載させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

 

受験料高いから一発で合格したいです!!!!!