Freewheeling Cat

資格のことやダイエット、投資のこと、読んだ本のことなど、IT企業のエンジニアとして勤務する傍らいろんなことに挑戦していく様を記録にのこしていきます。Freewheeling Cat=自由気ままの猫

MENU

健康診断ではA判定だが実は腹がやばい件


スポンサードリンク

こんばんは。ねこやざです。

 

最近は暑かったり寒かったりで体調管理にきをつけなくちゃいけない季節ですね。

体調管理には気を付けてください。

 

f:id:yynet01:20160927024303p:plain

 

話は変わりますが、

実は最初このブログはダイエットの果てに私が痩せて細マッチョになる為の経過を書いていこうと思ってました。

ですが、現実はそんなに甘くない!!

たった1ヶ月ぐらいでダイエットは断念(正確には意識はしているけど行動はしていない)

 

そんなダイエットが中途半端な状態で先日健康診断を受けてきました。

 

健康診断結果

結果はなぜか「A判定」!!

ちなみに診断結果はA~Fで記載されていて、

・A 異常なし  

・B  軽度の異常。日常に支障なし。

・C  日常生活に注意が必要

・D  再検査

・E  経過観察が必要

・F  治療が必要

というようにランク分けされてます。

 

何とか健康状態は維持できたみたいで一安心です!!

 

体重と肥満度

一安心しているのもつかの間。

体重が去年よりも増えとるがな!!!

去年「71.6キロ」→今年「73.9キロ」

 

2.3キロ太っているという事実にビックリ。

ダイエットとか意気込んでやってた割にこの結果ですよw

まぁ途中で辞めたから仕方ないかもしれないですけどね。。。

見事にスーパーリバウンドを達成させて頂きました!!

 

そしてもう一つ気になる言葉が「肥満度」

去年は「0.7%」→今年「3.9%」とか・・・あがりすぎじゃない??

そもそもこの数字はどうやって計算されてるんですか??

 

なんにも書いてないんですけど!!ってことで調べてみました。

どうやら肥満度の計算式は以下のようです。

「肥満度=((あなたの体重-標準体重)÷標準体重))×100」

 

参考サイトはコチラ→あなたの肥満度をチェック!

肥満度が20%を超えてくると「医学的根拠のある肥満」となるらしいので注意したいと思います。

 

A判定だけどお腹が。。。

まだまだ全然肥満じゃないし、結果はA判定だし余裕じゃん。

 

なんて思っていられません。。

私のお腹かなりやばいですww

 

そう!!まさにビール腹。

いや!!プーさんのようにパンパンのお腹なのです。。

f:id:yynet01:20160927024313p:plain

どうしてこうなった!!!

いや。理由はすごく簡単・・・。

お菓子とご飯を食べすぎているからだ!!

 

質よりも量!!

腹八分よりも満腹感!!

 

ってな感じで最近たべすぎているなぁーとい自覚はありました。。

ごめんなさい。。。

 

まとめ

そろそろクールビズが終わってスーツ着用になってくるんですが、

先ほどスーツの上着を羽織ってみたら・・・

 

 

お腹がじゃまでボタンが閉まりませんでしたww

 

ダイエット再開します!!!!!!!!!